ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

雨水の有効利用について

更新日:2023年9月29日更新 印刷

雨水タンク写真 雨水タンク写真2 雨水タンク写真3

 

傘持ちカエル

近頃ちょっとの雨でも川の水が増水する。

雨が降らないと渇水が心配。

井戸水が涸れてしまった。

普段の川の水が少なくなって汚れている。

 これらの現象は宅地や道路の整備などの都市化が進んだことで、土のままの地表が減ってしまい、自然の水の流れ(水循環)が変わったことで起こります。

 水の流れを出来るだけ自然の形に戻すには、雨水をためたり地面にしみ込ませたりすることが必要です。

 資源を大切にし、防災にも役立ち、ちょっとお得な雨水利用。

 手軽にできる雨水利用を始めてみませんか。

1.雨水の有効利用とは

2.県の取り組み

3.雨水利用の事例集

4.雨水利用マニュアル

5.その他

 雨水の有効利用とは

 屋根などに降った雨水をためて、トイレの洗浄水や庭木への散水、洗車、打ち水、防火・防災用水など、水道水に代わって利用することです。
  ※用途について、市町村によっては一部制限がある場合もあります。

水循環

雨水利用をすると

  •  住宅の屋根に降った雨水を利用することで、雨水が資源となり、循環型社会が形成されます。
  •  雨水を貯留することで、河川への流出が減少し、洪水抑制に寄与します。   
  •  災害時や渇水時には雑用水として利用できます。

 県の取り組み

 県では、節水の有効な手法の一つである雨水利用について、施設利用者や近隣住民への普及、啓発を図り、ひいては節水意識の向上を目的に県内保育園に雨水タンクを設置しております。

 〇県内保育園への雨水タンクの設置

今年度は4施設に雨水タンクを設置します。

雨水タンクの設置状況
年度 設置数

設置保育園

市町村名
24 リスの森保育園 福岡市
25 ゆたか保育園 太宰府市
30

真木保育園

水巻町立水巻町第2保育所

那珂川町立中央保育園

認定こども園和田幼稚園

田川郡添田町

遠賀郡水巻町

那珂川市

粕屋郡篠栗町

31/1

春日原保育所

青峰保育園

春日市

久留米市

志免さくら保育園

ひさやま保育園

味坂保育園

玄海風の子保育園

糟屋郡志免町

糟屋郡久山町

小郡市

宗像市

鞍手あゆみこども園

光の子幼稚園

瀬高大谷保育園

鞍手郡鞍手町

大牟田市

みやま市

泊保育所

大橋保育園

みつまた保育園

糸島市

行橋市

大川市

ひかり幼育園

アンジュこども園

認定こども園Cuddle

宇土保育園

宗像市

中間市

京都郡みやこ町

柳川市

設置保育園の声

 雨水タンクの設置を検討されている方は、是非参考にしてください。

 〇雨水タンク継続利用の利点

  ・子どもたちが自由に雨水を利用した遊びに使用することが出来た。

  ・花の水やり等、毎日継続して雨水を利用できることは良かった。​

  ・手軽に雨水を使うことが出来て便利である。

 〇園児の節水意識の高まりについて

  ・大人が意識して声かけを行うことで、水道水を使用していた時よりも子どもたちが節水意識を

   持って使用していると感じる。

  ・雨水タンクを使用する時は、子どもたちに水の有効利用することで、水道代も節約できている

   と子どもたちに伝えているため、一人一人の節水意識が高まっている。

  ・子どもたちが水の出しすぎに注意する姿などを見て、限りある水を大事に使う意識が芽生えた

   と感じる。

  ・子どもたちに花の水やりや水・泥遊びの時に水の有効利用を伝えることで、雨水を貯める必要

   性や水を大事に使うことなどを意識してきている。

  ・環境教育の一環として取り組み、子どもたちの節水意識を高めることが出来き、さらには、

   SDGsに貢献しているとの実感がある。

 〇今後雨水利用を始める方へのメッセージ

  ・雨水タンクを利用することで、水を有効に使用することができるため、良いことだと思う。

  ・水道料金を気にせずに庭木や畑の散水に利用できるので、一番のメリットだと思います。

  ・SDGsの取組として、手軽で利用しやすいと思う。

  ・雨水タンクの設置場所については、使う用途に応じて設置場所を検討した方が良い。

水循環

 雨水利用の事例集

 県では、水資源の有効な利用及び流出抑制による水害対策のために雨水利用を促進することを目的として、雨水利用の事例集を作成しています。

  〇雨水利用の事例集(別ウインドウで開きます)

 雨水利用マニュアル

 県では、水資源の有効な利用及び流出抑制による水害対策のために雨水利用を促進することを目的として、「雨水利用マニュアル」を作成しています。

  〇雨水利用マニュアル(別ウインドウで開きます)

 その他

  ○雨水利用のQ&A(別ウインドウで開きます)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。