ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 新型コロナウイルス感染症対応の総括と記録

本文

新型コロナウイルス感染症対応の総括と記録

更新日:2024年3月29日更新 印刷

 令和2年(2020年)1月の福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部の設置から令和5年5月に5類感染症への変更に伴い同本部を廃止するまでの3年余り、本県では、感染状況や変異株の特性等に応じ、医療提供体制の強化や感染拡大防止等に取り組んできました。

 これらの対応について、医療提供体制や相談、検査、保健所体制などの分野ごとに総括し、次なる新興感染症への備えとして整理するとともに、第1波から第8波までの対応の記録を時系列でまとめました。

 

○対象期間と各波を含む期間の考え方

​​ 対象とする期間は、県新型コロナウイルス感染症対策本部を設置した令和2年1月から、5類感染症への変更に伴い、同本部を廃止した令和5年5月8日までとする。

 各波を含む期間は、その前の波のピークを過ぎ、最も下がった月の翌月を始期とし、当該波のピークを過ぎ、最も下がった月を終期とする。例として、第7波を含む期間は、第6波のピークを過ぎ、最も下がった月の翌月であるR4年7月から、第7波のピークを過ぎ、最も下がった月であるR4年10月までとしている。

 

○構成

1 新型コロナウイルス感染症への主な対応

(1)新規陽性者数の推移等

(2)感染状況等の比較

(3)主な対応

 

2 主な対応の総括及び次なる新興感染症への備え

(1)医療提供体制

(2)相談・検査・保健所体制等

(3)感染防止対策、県民・事業者への要請

(4)対策本部会議、広報等

 

3 資料

(1)第1波から第8波までの対応の記録

(2)用語の説明

 

○新型コロナウイルス感染症対応の総括と記録

新型コロナウイルス感染症対応の総括と記録 [PDFファイル/7.91MB]」はこちらからご覧いただけます。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)