ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 社会教育・文化 > 絵本コンシェルジュの派遣依頼について

本文

絵本コンシェルジュの派遣依頼について

更新日:2023年10月11日更新 印刷

※令和5年度から主管課が青少年育成課から社会教育課に移管されました

絵本コンシェルジュとは

福岡県では、乳幼児期の読み聞かせに関する知識や技能を身に付ける養成講座を開催し、修了者を「絵本コンシェルジュ」として名簿登録しています。(養成講座は令和2年度で終了し、現在は実施しておりません。)

「絵本コンシェルジュ」は、子育て支援センターや子育てサロン等、乳幼児とその親が集う場所で読み聞かせをしたり、年齢にあった絵本の選書方法や読み聞かせの大切さを話したりする方々です。また、各公立図書館での研修時の講師や読書ボランティア研修での助言等、読書ボランティアの資質向上を支援しています。

どうぞ、絵本コンシェルジュをご活用ください。

ss

派遣依頼 各種書類

絵本コンシェルジュの派遣を依頼される場合は、「(1)依頼までの流れ」をお読みの上、「(2)依頼シート」を、お住いの地域の教育事務所に御提出ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)