ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

多頭飼育に陥らないために

更新日:2024年4月5日更新 印刷

ペットの多頭飼育を防止しましょう

多頭飼育とは

 家で飼っているペットが、本能のまま繁殖し、増えすぎてしまうことで適切に飼えなくなり、飼い主の生活状況が悪化したり、ペットの体調が悪化したり、周辺の生活環境に悪影響を与えたりする状況に陥ってしまうことがあります。
 ペットが増えすぎてしまうと、エサ代や医療費が高額となり、経済的にも飼い主の生活を圧迫します。犬の場合は、市町村への登録手数料や年1回の狂犬病予防注射と注射済票発行など、狂犬病予防法に基づく義務にかかる費用もかかります。
 近隣トラブルに発展したり、ペット同士の共食い、近親交配による先天的疾患をもつ個体が産まれたりすることもあります。

複数のペットを飼育している方へ

・猫は室内で飼いましょう。
・不妊去勢手術を行うか、オスとメスを分けて飼いましょう。
・増えすぎてしまったペットは、協力してくれる動物愛護団体を探すなどして、新しい飼い主を探しましょう。

多頭飼育で困ったら

 飼い主は、一度生まれたペットは、その命を終えるまで適正に飼養するよう努めなければなりません。増えすぎる前にお近くの保健福祉(環境)事務所にお問い合わせください。
 福岡県では、保健所職員が相談に応じるほか、ペット飼育支援アドバイザーの派遣事業や動物愛護団体による不妊去勢手術や譲渡に係る費用の助成事業を行っています。

県民の皆さまへ

 あなたの周りに多頭飼育に陥りそうな方はいませんか。もし心当たりがありましたら、お近くの保健福祉(環境)事務所までご相談ください。

 福岡県では、シルバー世代と介護職員の皆さまに向けて、ペットと暮らすため備えを示したリーフレットを作成しています。ぜひご活用ください。

 

ペットと暮らすシルバー世代の皆様へ [PDFファイル/1.04MB]

 

高齢者とペットの安心した暮らしのために 〜介護職員の皆さまへのお願い〜 [PDFファイル/1.19MB]

 

最寄りの保健福祉(環境)事務所 

自治体

保健所名

所在地

電話番号

住所地又は就業地

福岡県
(北九州市、福岡市及び久留米市を除く)

筑紫保健福祉環境事務所
 保健衛生課

大野城市白木原3丁目5番25号

092-513-5599

筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市

粕屋保健福祉事務所
 保健衛生課

糟屋郡粕屋町戸原東1-7-26

092-939-1744

古賀市、糟屋郡

糸島保健福祉事務所
 保健衛生課

糸島市浦志2丁目3-1

092-322-3268

糸島市

宗像・遠賀保健福祉環境事務所
 保健衛生課

宗像市東郷1丁目2番1号

0940-47-0344

宗像市、福津市、中間市、遠賀郡

嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所
 保健衛生課

飯塚市新立岩8-1

0948-21-4973

飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡、直方市、宮若市、鞍手郡

田川保健福祉事務所
 保健衛生課

田川市大字伊田3292-2

0947-42-9309

田川市、田川郡

北筑後保健福祉環境事務所
 保健衛生課

朝倉市甘木2014-1

0946-22-2741

小郡市、うきは市、朝倉市、

朝倉郡、三井郡

南筑後保健福祉環境事務所
 保健衛生課

柳川市三橋町今古賀8-1

0944-72-2163

大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、みやま市、三潴郡、八女郡

京築保健福祉環境事務所
 保健衛生課

行橋市中央1丁目2番1号

0930-23-2245

行橋市、豊前市、京都郡、築上郡

※ 福岡市・北九州市・久留米市にお住まいの方は、それぞれの動物愛護(管理)センターにお尋ねください。

「人も動物も幸せな社会、解決のカギはワンヘルス」

人は、古くから多様な目的のために動物を飼養し、生活を共にしてきました。

近年では、少子高齢化、核家族化などの進展に伴い、犬や猫などの動物を、家族の一員として、また、人々の心を支え、潤いや喜びをもたらす伴侶動物(コンパニオンアニマル)として飼養する家庭が増えるなど、動物は人にとってかけがえのない存在となっています。

福岡県では、ワンヘルス基本条例に基づき、人と動物の共生社会づくりを推進しています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)