ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 中小企業 > 創業、ベンチャー > 「福岡よかとこビジネスプランコンテスト2024」募集開始!

本文

「福岡よかとこビジネスプランコンテスト2024」募集開始!

更新日:2024年3月29日更新 印刷

○ 県では、県内各地の地域資源を活かした、または、地域課題を解決する新しいビジネスを創出するため、福岡県内において創業を希望する方を対象とした「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」を平成27年度から毎年開催しています。昨年度は70件の応募があり、その中から大賞1名、部門賞3名、特別賞1名の計5名の受賞者を決定しました。

○ 今年度は4月1日から募集開始しますので、お知らせします。

一次審査を通過し、二次審査に参加された方は、「福岡よかとこ起業支援金」(最大200万円)の応募資格が得られるメリットもあります。

○ 地域資源・地域課題とビジネスアイデアを掛け合わせ、福岡を一緒に元気にしてくれる多くの方の応募をお待ちしております!

 

1 事業スケジュール

 応 募 期 間 :4月1日(月)~5月7日(火)12時00分(正午)

 一 次 審 査 :5月中旬(書面審査)

 ワークショップ :5月下旬(県内4地域毎に開催予定)

 二 次 審 査 :7月中旬(書面審査)

 最 終 審 査 :8月下旬(福岡市内にてファイナリストによるプレゼン審査会を開催予定)

 

2 募集要件

 ・福岡県内で創業※1を希望する方(福岡県内で創業する計画※2をお持ちの方)

 ・現在事業を行っている方であっても、新たなビジネスに挑戦する場合は応募可能です。

  ただし、既に設立している法人内で新事業を開始する場合は含まず、新たな法人を設立する見込みがあることが必要です。

 ・応募は1人1件までとします。また、法人、団体での応募はできません。

 ・過去に当コンテストに応募したビジネスプランについては応募の対象外とします。(ただし、事業内容の大幅な改善

 ・変更がある場合は応募可能です。)

 ※1 創業とは、法人の登記又は個人事業の開業の届出を福岡県内で行うことを言います。また、応募にあたっては、創業予定地(市町村)を特定する必要があります。

 ※2 福岡県内において3年以内に創業を予定する内容の計画であること、または、応募開始時点で創業して1年未満であること。(2023年4月1日以降に創業していること)

 

3 申込み方法

  当コンテストホームページから応募書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、メールにてご提出ください。詳しくはホームページをご覧ください。

  (URL) https://fukuoka-yokatoko.biz 

 

4 賞体系

 ・大賞:賞金50万円

 ・優秀賞(大賞に準ずるもの):賞金20万円

 ・地域活性化賞(地域への波及効果が期待できるもの):賞金20万円

 ・特別賞(上記以外に審査員が優秀と認めるもの):賞金5万円

 ・学生チャレンジ賞(学生の応募の中で優れているもの):賞金5万円

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。